2012年09月30日

ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~

10:50頃 会場着。
色とりどりのよさこい衣装を着た人がいっぱい。
観客より出演者の方がだんぜん多いのはおいといて
このイベントは10時から21時まである長ーいイベントです。
我がチームは、メイン会場(甲賀市役所前)からスタート。
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~ 「神羅卍翔」
メイン会場はこんな感じ。りっぱなステージが作られています。
観客席の後ろに足場が組まれ、ちょっと高くよく見えるところに審査員さんがいます。

まず圧倒されたのは「よさこい×結び」大阪芸術大学の学生さんチーム。
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~つばきの湯会場
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~メイン会場
若い!勢いがある!全力で踊り、飛び跳ね、見てる人が元気をもらえる感じ。
我がチームの2つ前の出演なので4会場ともすべての演舞を見たけど、何度でも見たいと思えました。
渋い衣装からパッと華やかチェンジする衣装もモロ私好みでよかったなぁ。
ファイナルには残れなかったけど私の中では残ってたんだけど
【中日新聞社賞】おめでとうございます♪

1つ前のチームは「よっしゃKOI」さん
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~メイン会場
縦じまストライプの上に七転び八起きをテーマにした派手なハッピを羽織って、目を引く衣装です。
ハチマキのかわりに2色のヒモを組み合わせたのを巻いてはって、ぜひ我がチームにも採用したいと思って聞いてみたら、100均のヒモを使っているとのこと。
えーっっっiconN06とてもそうは思えない。そのアイデアいただきましたkao10さっそく作ってみよ。
お団子みたいな揃いの髪飾りもかわいかったですねー。
外国人の方もいて、また表情がよくてすごく楽しそうグローバルで仲がよい、よい雰囲気のチームです。
ステージに上がる前のスタンバイのときから退場するときまで
「いーやさっか」にぎやかで、会場を盛り上げてくれました。
HP見たら、この秋で活動休止って書いてある。
「どこかの祭りで会いましょう~」もう会えないのかなkao_20
富山県射水市からの参加で、朝5時に出発だって。
見事ファイナル進出。【NHK大津放送局長賞】おめでとうございます♪

お次は、我がチーム「天童キッズよさこいサークル」 
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~メイン会場
遊助の「一笑懸命」で踊ります。ちなみに後ろの幕と前の表示は、りんたけママの手作りですkao10
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~つばきの湯会場
たけぞうくんインタビューされてます。。。
「何歳からやっていますか?」
「。。。」たじたじです
4歳からだけど、覚えてないわなーkao08
4会場での演舞、きつかったけど、2人とも笑顔でしっかり踊れました。iconN36
ママ友さんに「りんごちゃんチア始めてから表情良くなったねー」ってほめられました♪
どんなに上手に踊ったって、お客さんに楽しい気持ちが伝わらなかったらダメだもんね。
特によさこいやチアはね!

そして、次のチームは何かとご縁のある「佛教大学よさこいサークル紫踊屋」さん
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~メイン会場
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~つばきの湯会場
「しようや、しようや、しようや、しようや、しようや~」とにぎやかに入場。
お、多い~。ステージいっぱいのメンバー。
「あ、あ、あーんなこと、こ、こ、こーんなこと、しっしっしっししようや~」
1度聞いたら忘れません。
2年前だったかのござれの演舞が前後で、あの伝統的なフレーズを聞いたりんごちゃん。
「佛教大学に行って紫踊屋に入る!」って言ってたっけ。
今でも気持ちは変わらないそうです。
学童の指導員さんが、元・紫踊屋のメンバーで、ご縁があります。
衣装も昔から変わらず…今の衣装作るときちょっと参考にさせてもらったよ 明るくて楽しいチーム。
誰でもウエルカムの敷居の低そうなサークルのイメージ。
7年後りんごちゃん、あのステージに立てるといいね。
【読売新聞社賞】おめでとうございます♪ 

衣装ですごく魅力的だったチーム「
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~
2種類の衣装のメンバー。真ん中の衣装の人たちは運動会が重なって欠席の人が多かったそうですが、華やかですね~。
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~
裏がオレンジ。チームのロゴもセンスいい♪
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~水口センチュリーホテル会場
表は渋い薄紫色かな。
くるくるまわったりすると色が鮮やかに変わってとってもきれいでした。
三重県鈴鹿市から参加のチーム。
甲賀市の業者さんで作られた衣装とのことで、ご縁があって参加されたそうです。
見事ファイナル進出で、【準大賞】おめでとうございます。

演舞は見られなかったけど、永○園のお茶漬けのようなインパクトある衣装。
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~ 「子鳩子兎 横浜百姫隊」さん
特別ゲストチームだったんですね。見とけばよかった~

すっごいカラフル! 「華鹿」さん
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~アヤハプラザ水口店会場
奈良県生駒市から参加ですね。よさこいっぽくない洋楽インストゥルメンタル風の曲で独特な雰囲気でした。
ファイナル進出で【ござれGO-SHU!理事長賞】おめでとうございます♪

そして、インパクト大!「天空しなと屋 しん」さん
ござれGO-SHU!レポート①~昼の演舞編~
三線?を背中に背負い、ブルーのボブヘアー。
ものすごい存在感です。
東京原宿・表参道から参加のゲストさんだったんですねー。

レポート②に続く。。。


同じカテゴリー(滋賀県のイベント)の記事画像
ART GALLERYヘムスロイド2013
ヘムスロイド村オープンスタジオ2012~グルメ編~
「ちはやふる」複製原画展 in 近江神宮
ヘムスロイド村オープンスタジオ2012~アート編~
第2回 全国ご当地うどんサミット 行ったで~
ござれGO-SHU!レポート③~番外編~
同じカテゴリー(滋賀県のイベント)の記事
 ART GALLERYヘムスロイド2013 (2013-05-25 23:41)
 ヘムスロイド村オープンスタジオ2012~グルメ編~ (2012-10-31 21:28)
 「ちはやふる」複製原画展 in 近江神宮 (2012-10-29 23:29)
 ヘムスロイド村オープンスタジオ2012~アート編~ (2012-10-27 23:59)
 第2回 全国ご当地うどんサミット 行ったで~ (2012-10-01 00:55)
 ござれGO-SHU!レポート③~番外編~ (2012-09-30 21:20)

Posted by りんたけママ at 15:11│Comments(0)滋賀県のイベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。